
Posted by セルシアーナ on --.--
Category :スポンサー広告

貴方はだあれ? 皆さん教えてね

2年前…岡山の「熊山英国庭園」にバラを見に行った時お花の時期は少し過ぎて

丁度おじさんがツルバラの剪定をされていました

下に沢山落ちていた葉っぱを2枝いただいて帰り挿し木にしました

その枝が付いたみたいで昨年鉢上げしたら蕾が付きました

新苗は咲かさない方がいいと聞きますがどんな花の苗か全然分からず

どうしても見たくて咲かせました

20090510191212.jpg 1年めだから花弁も少なめ?

そして2年目のバラ…挿し木とは思えないくらい大きくなりました

20100526070230.jpg

ホワイトとピンクの2種類を這わせています

20100528071810.jpg

玄関まえのフェンスでお隣の家があるのでほとんど日が当たりませんが

病気にもかからずグングン大きくなりました

裏庭の地植えのバロン・ジロード・ランはうどん粉にやられています

20100526065949.jpg

このバラはパールピンクでよく咲くと本に書いてあったのでニュー・ドーンかな?

と思っていますが?

20100526070130.jpg

この白い花が検討が付きません…

確か剪定をされていた当たりにツルのイングりッシュローズが咲いていたはずなのに

昨年より花芯がクリームっぽいのですが?

このバラに見覚えがある方はいらっしゃいませんか~


昨年は「つるグラミスキャッスル」だと思っていたら違うようです

本の写真と似ているのが「アルべリック・バルビエ」で

夏に数メートルのシュートを伸ばし春にはクリーム色の花を咲かせる…

成長が早く病気にもかかりにくい…と特徴も似ているのですが

どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?

教えて下さい


Posted by セルシアーナ on 28.2010   10 comments   0 trackback
Category :未分類

ごめんなさい賞

お待たせしました~ 

遅くなりましたが本日カウントプレゼントを発送しました

くじ引きの時お名前が漏れていたニジロさん…ごめんなさい!

応募いただいた物と変わりますがごめんなさい賞を作りました

20100527200327.jpg

20100527200715.jpg


ニジロさんのブログを拝見すると猫ちゃんを飼われていらっしゃるので猫の転写を…

おんぷママには「この転写どうしてここに付けたの?怖い~」と不評でした(泣)

20100527200757.jpg

20100527200933.jpg

米粒のような淡水パールを付けてみました


と云うことでニジロさん気に入っていただけたら鍵コメでご住所を教えていただけますか?

もうお名前の抜けていた方いらっしゃいませんか~?

このミニポーチ私にも出来る簡単ポーチなので皆さんも作って見て下さいね





Posted by セルシアーナ on 27.2010   6 comments   0 trackback
Category :未分類

ミニポーチ続き

東京地方、今日は雨も上がり暑い1日でした

先日カウプレに間に合わずリボン待ちになっていたミニポーチです

7ミリ幅の手染めシルクリボンを個人輸入されているyumehonokaさんに

注文をお願いしようと思ったらとりあえず仕上げが間に合うようにと

プレゼントして下さいました

途中経過です…

20100526005020.jpg


色がちゃんと出ていませんが赤紫とピンク系の紫です

20100526000032.jpg

バラを刺して今からビーズなどで飾っていきます

おやすみなさ~い  (^O^)/



Posted by セルシアーナ on 26.2010   4 comments   0 trackback
Category :未分類

イタリアの香りに癒されて

先日のカウントプレゼント当選の方全員と連絡が付きました

B賞の方のエントリーが本名だったためお名前を公表していいものか悩み

返って混乱を招いてしまい自分の名前が無いとご心配をかけてしまいました

B賞当選のFさん、確かにご住所確認しました

「今年1番の嬉しいことです」と言っていただいて

セルシアーナの方が嬉しいです

当選された皆さま、お送りしまーすね

先日「なつめ ぐるぐる」のmeguruさんがイタリア旅行をされた

お土産プレゼントに応募したところ

サンタマリアノヴェッラのポプリが入ったサシェが当たりました

20100524214951.jpg


サシェはmeguruさんの手作りです

ビーズ刺繍の田川先生の所にレッスンに行かれてるだけあっていつも見事な

ビーズ刺繍がされています

実はポストを覗きに行った時何だかいい香りが…「あっそうだ~ポプリだ」と

わかるぐらいサンタマリアノヴェッラのポプリは香りが逃げません

以前yumehonokaさんが買われた時「お値段だけあって香りが飛ばないよね~」と

言った事があります  そこらのポプリよりお高いです…

私には手が出ませんでした…

もとは漢方薬?薬屋さんだったとかで香りも自然の物を使っているので

香りだけで健康になりそうです(笑)

meguruさんありがとうございます




パリからアンティ―クのショップを年に2回程日本で開かれるシャンタール細川さんが

今年は渋谷東急本店7階の手作り村グループ展に出展されます

5月27日~6月1日までです

20100526002806.jpg


毎回 パリから送られてくるお知らせにはスパンコールで1つ1つ貼り絵がされています

今回はハクチョウです

オーナーの心のこもったお知らせです

yumehonokaさんも私もビーズやレースを買った事があります

yume姉さんと行こうと約束しています 皆さんも材料集めに覗かれてはいかがですか?

どこかですれ違うかも~(笑)
Posted by セルシアーナ on 24.2010   1 comments   0 trackback
Category :未分類

ROSE CAFE

昨日の雨が嘘のように晴れ渡りました…あつ~い

yumehonokaさんとおんぷママと一緒に

国分寺の高台にあるROSE CAFEに行って来ました

20100521161944.jpg

この季節、お庭のバラが一斉に咲き誇るので女性客で店内はあふれかえっていました

ランチはきっと多いと思い別の場所で済ませお茶に行きました

それでも凄い人…

20100521161842.jpg

20100521161312.jpg

店内とテラス席がありどちらもいっぱいですが何とか席をキープして

ケーキセットをいただきました

yumehonokaさんが一番喜んでいたのは我が町の農家の庭先の青空市です

あまりにyumeさんが喜ぶので4軒ぐらいハシゴしました(笑)

yumeさんの方ではお野菜が高いからお安いし新鮮だから

と重いのに沢山買われてました

朝取れの葉っぱ付き大根やニンジンを美味しく召し上がれ…



Posted by セルシアーナ on 21.2010   2 comments   0 trackback
Category :未分類

「ありがとう」のカウプレ当選者発表

この度は沢山の方にお付き合いいただいて感謝しております

            ありがとう (^O^)/

くじを準備しまして娘に引いてもらいました

A賞 テッシュケース …希望者8名

20100520223306.jpg

20100520224341.jpg
 
当選者…ミキのママさん

B賞 ミニポーチ …希望者14名

20100520230005.jpg

20100520230356.jpg

 当選者 …拍手欄からの応募者さん (拍手欄からはお一人でしたから貴方!ですよ~)

C賞 口金ポーチのキット …4名

20100520230918.jpg

20100520231325.jpg

 当選者 …プリンセスちゃん

以上当たった方おめでとうございます…

ハズレた方すみません…

またチャンスがあればこんな企画もいつかまた~  


 当選者の3名の方は鍵コメントからご住所を教えていただけますか?


おわび…今何気なく見ていたらB賞のニジロさんがぬけていました 本当にごめんなさい
      ニジロさんにはごめんなさい賞をお送りしますのでご住所を…

確認したつもりでしたが箱に入れる時下に落ちた見たいです  

すっきりしない終わり方ですみません










Posted by セルシアーナ on 20.2010   31 comments   0 trackback
Category :未分類

ミニポーチ途中経過

カウプレのミニポーチが人気のようです

このポーチポケットティッシュが入るぐらいの大きさです

もとになったはんなりさんのポーチをカノーちゃんがルーペの入る大きさに変えたものです

出来上がりがとても可愛かったので「可愛い~」と言ったら型紙を送って下さいました

今カウプレにしているピンクのポーチと同じころ作っていて間に合えばこちらも

プレゼントにと思っていましたが思ったより早く7777になったので

間に合いませんでした

20100519221240.jpg

ブ―ルーっぽく写っていますがシルクのパープルです

20100519221319.jpg

ピンクモアレに園部さんのローンの生地を重ねました
7ミリのシルクリボンが無くなったのでバラの刺繍で中断しています…

未だにパソコンに不慣れな私……デジカメ画像をパソコンにアップ出来ず

携帯画像で見ていただいているので画像が悪くてすみません

みなさん写真にも凝っていて素晴らしいのに…

もう少し勉強しますね  (^O^)/

Posted by セルシアーナ on 19.2010   4 comments   0 trackback
Category :未分類

5月のバラ

玄関のツルバラマダム・レオニ―・ビエンノは花も終わりかけています

また1年首を長くして待ちます~

代わりに現代バラにしてオールドローズのようなピエール・ド・ロンサール

咲き始めました

20100519070108.jpg

20100520164213.jpg


蕾も桃のようにコロンとして可愛いです

20100519070238.jpg

ピエール・ド・ロンサールの苗も通信販売やお花屋さんや

ホームセンターなどで見かけますが

私のこだわりは咲いているお花を見て苗を決める事です

このピエールは株によって花の咲き方、色など様々です

同じピエールでも外側がグリーンかかったホワイトに中心に向かって優しいピンクが

私の好みです

中には花弁の先が赤みの強いピンクでカップ咲きと云うより外に咲き散らかった花を

付ける株もあります

苗の育成をするうちに少しずつ血統が代わって行ったものもあるのでしょう…

20100519091849.jpg

これはお隣のお宅のピエール・ド・ロンサールです

赤みが強くカップ咲きではありません…

好みもありますのでこの花の苗をお求めの場合

お花を見て気に入った物をお買い求めになられるのがいいですよ~

今日もお花に癒されて1日頑張ります




Posted by セルシアーナ on 19.2010   4 comments   0 trackback
Category :未分類

国際バラとガーデニングショウ

土曜日に西部球場で開催されてる「国際バラとガーデニングショウ」

にいってきました

我が家から30分位で行けたはずがなかなか着きません…

乗り換えのホームで慌てて向かい側に止まっていた電車に乗ったせいです

何度か乗り換えながら埼玉の所沢経由でやっと着きました

土曜日と云うこともあって凄いにぎわいでした

20100515102916.jpg

ビーズの田川啓二さんの薔薇のドレスです  花弁のようになったミニドレス可愛いです

新しいバラの風コーナーにあった「コンティドゥシャンパーニュ」

花弁が和紙のような…縮緬のような…優しいバラです

ホワイトとクリームイエローの色変わりのするバラで今年はこのバラに一目ぼれ

まだ苗は出ていなかったみたいですがいつか出会いたいです

20100515121056.jpg

村田バラ園さんの展示コーナーの壁に張り付いていました

20100515103745.jpg

もう少しサーモンピンクのような優しい色合いでした

一重の花びらに赤いめしべが可愛くて…

そしてセルシアーナのミーハーコーナー(笑)

20100515144440.jpg

黒柳徹子さんと田川啓二さんのトークショウ… 一番近くから写真だけ撮って移動

ホントは立ち止まっては行けない場所何です

今年はオールドローズの「シャルル・ド・ミル」をお持ち帰り…

電車と歩きなので大苗は無理…新苗のお安いショップを見つけて¥600でゲット!

来年が楽しみです


Posted by セルシアーナ on 17.2010   0 comments   0 trackback
Category :未分類

「ありがとう」のカウントプレゼント

今、カウントは7775でした

今日、明日には7777になりそうなので日頃の感謝をこめてカウントプレゼントを

させていただきたいと思います

昨年の今頃はまだパソコンなんて触れもせず皆さんのブログには

携帯からお邪魔していました

そんな私が手探りでブログを始め頑張っていられるのは遊びに来ていただいてる

皆さんのおかげです…ありがとうございます

拙い作品をおこがましく貰っていただこうなんて

手芸好きな皆さんには申し訳ないのですが…そこは愛嬌でがまんしてね~

私の手芸の師匠達も付き合いで応募して下さるみたいなのでキットもご用意しました(笑)

遠慮せずにキットを選んでくださいね~(爆)


 (A) ティッシュケース 

20100508092908.jpg

20100508091701.jpg

20100508091832.jpg



  (B)ミニポーチ

 20100516173927.jpg

20100516184151.jpg


20100516173432.jpg


  (C)フェステナ・レンテJAMさんの口金付き小物入れキット

 20100516174318.jpg

20100516174746.jpg

遊びに来ていただいた方 どなたでも応募して下さいね 

初めましてさんも勇気を出してどうぞ!

恥ずかしい方は鍵コメントからどうぞ~  

締め切り……5月20日(木曜日)22時まで

よろしくお願いします

誰も居なかったらーーーーーーーーーーーーーーーー





Posted by セルシアーナ on 16.2010   49 comments   0 trackback
Category :未分類

カウプレ

今日にも作品をアップとお約束していましたが

本日、「国際バラショー」にお出かけしたため仕上げが間にあいませんでした

これから頑張って作りますのでアップは明日と云うことにさせて下さい~

     ごめんなさい  
Posted by セルシアーナ on 15.2010   5 comments   0 trackback
Category :未分類

ブリザーブドフラワー

暖かい日と思えば肌寒かったりしていて少し鼻がグズグズしています

先日ブログのお友達 green mintoさんがブログを閉鎖されるため 

プレゼントして下さると云う嬉しいけど寂しい企画がありました

ブリザーブドフラワーやビーズアクセサリーがあり

私はブリザーブドフラワーに応募したところ数名競争相手が…

優しい green mintoさんは、なんとハズレなしで作って下さるとのことでした

そのプレゼントが昨日届きました

20100514222537.jpg

20100514222359.jpg

ハートの陶器にバラとアジサイが可愛くアレンジしてあります

とても上等なケースに入っていて撮影の後は急いでケースに戻しました(笑)

green mintoさんに了解なくアップしてごめんなさい

green mintoさんのブログに遊びに行けないのは寂しいですが

時々はこちらにも遊びに来てお話聞かせて下さいね~

本当にありがとうございました 大切にします…


話は変わって我がブログのカウプレですが 今少しでも作品をと思い制作中ですが

私が思っていたより早く7777になりそうです

私もう少し余裕があるかなとyumehonokaさんにそそのかされて(笑)7777にしました

ちょっと焦っていますが頑張ります

先ほど見たらちょうど7700でした…あと2日前後でしょうか…?

明日にはプレゼント作品を紹介したいと思います


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます





Posted by セルシアーナ on 14.2010   5 comments   0 trackback
Category :未分類

薔薇・マダム・レオニー・ヴィエンノ

暖かくなりお庭…といっても東京の住宅事情もあり狭ーいのですが

薔薇を中心に育てています

お引越しの時お友達に貰っていただいたので数はまだ少ないのですが…

昨年、念願の西武ドームで開かれる「国際バラショー」に行きました

各ガーデナーの庭を見て回るうちにどうしても気になるバラを見つけました

村田バラ園の村田晴夫さんのコーナーにあったマダム・レオニ―・ヴィエンノのしつらえが

とても素敵でショップコーナーで探しましたがやはり展示を見た人達に人気で

新苗はすでに売り切れでした

会場をぐるぐる回ってもどうしても気になるので聞いてみました

「この展示品を譲っていただけないでしょうか?」

「ショーが終わればいいですけど…1週間日の当らないドームにあるしコンディションが

悪いと思いますよ」と言われましたが

「それでもいいです」と譲っていただくことにしました

つるバラで展示品なので大きいのです

ショーが終わって剪定をして神奈川県からその時の女性が配達してくれました

1年待ったそのバラがやっと咲きました

20100508080654.jpg

1番花です 写真を撮るのが遅くて少し痛んでいます

1番花は蕾も大きく花弁数も多いのですがそれ以降に咲いた花はまちまちです

20100510080506.jpg

20100511065023.jpg


20100510080254.jpg 5月10日

20100511064904.jpg 5月11日



アプリコットやサーモンピンクや色々な色が出ます

枝が細くしなるので下から見上げるのには可愛いバラです

花つきも良く蕾もまだまだたくさんあります

1期咲きと聞いたのですが 他の方のブログで返り咲いたとあったので気候が合えば

返り咲くのかな?

昨年は咲きませんでしたが…

今年ももう少しで「国際ガーデニングショー」が始まるので楽しみです

日に何度か玄関に出て眺めては癒されています~



今日もありがとうございます  (^O^)/


Posted by セルシアーナ on 11.2010   8 comments   0 trackback
Category :未分類

ティッシュケース

今日はとってもいいお天気で朝からお花の手入れをしていました

もうじき薔薇が咲き始めるので楽しみです
   

先日思い立って作り始めた物はティシュケースになりました


20100508092908.jpg   表


20100508091832.jpg   裏


20100508091701.jpg   中


ピンクのモアレに中の生地は 園部美智子さんの生地です


遊びに来ていただいてる皆様に感謝を込めて拙い作品ではありますが

7777のカウプレの1つにしたいと思います

まだ少しお時間がありそうなのであと何個か作品を作りたいと思っています

よければ参加して下さいね

カウントが近づきましたらまた詳しくお知らせしますね

今日は午後から娘の学校の総会に出かけてきます

お天気がよくて良かったです


今日もお越しくださいましてありがとうございます 



Posted by セルシアーナ on 08.2010   19 comments   0 trackback
Category :未分類

手芸材料

ゴールデンウィ―クだと云うのに遠出の予定の無い我が家は

おんぷママのお誘いでバーべキューに行って来ました

公園のバーべキュー広場は凄い人でした


ところで手芸をされる皆さんは増えて行く材料をどのように収納されていますか?

私は以前から100均のBОXにレースやリボンを大きさ別や色別などに

ビニール袋に入れていました

どこにどのレースが入っているかは大体覚えていました

しかし材料が増えるに従って「あれー?この前買ったレースは何処?ブレードは?」

状態になってきました

20100503234630.jpg

使いたい時に見つからなかったり「あれーこんなのあったんだ~」だったりしてます

yumehonokaさんは「セルちゃん片付いてるわね!私引き出し見せれない」と

よく言われます

しかしyumehonokaさんは瓶にリボンを入れてインテリアとしても楽しめるように

されています

私も家にあった瓶にリボンを無造作に入れてみました

20100503234359.jpg

yumehonokaさんはたくさんお持ちなので色別に入っていましたが

私はそんなにないので色々なリボンを一緒に入れてみました

実物は結構可愛いですよ~

これからレースも片づけなければ…

何かいい方法はありますか?





Posted by セルシアーナ on 04.2010   2 comments   0 trackback
Category :未分類
 

プロフィール

セルシアーナ

Author:セルシアーナ
以前GОでコメントしていたセルシア―ナです
セルシア―ナはバラの名前です
ヴィクトリアン手芸とガーデニング(バラ)が趣味です             
岡山から大都会東京に引越ししたのでおのぼりさんとして
東京をレポートします
 

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

