
Posted by セルシアーナ on --.--
Category :スポンサー広告

「ちくちくの会・がま口」

25日にyumehonokaさん主催の「チクチクの会」が開かれました

今回の会場は浅草橋に近い事もあり遠くから来られた方を

カノ―ちゃんがご案内する「浅草橋お買い物ツアー」も午前中にありました

私達はランチからご一緒してから会場に移動しました

今回制作する「リボン刺繍のがま口」です

P1010237.jpg



今回の参加者は10名の定員だったのですがお申込みが多く16名参加されました

東京に滞在中の北海道のドルフィンさんとstellaさんがお茶の時間に来られて

総勢19名でした

限られた時間の中で色々覚えて帰りたい事もありゆっくりお話しする時間が

なかったのですがそれでもお近くに座った方同士教えあったりして

それぞれにお知り合いになられていました

ブログのコメント欄でお見かけする名前もあったりしてブログのオフ会も

兼ねた感じなのでみなさんすぐ仲良くなれますよね

P1010247.jpg

お茶の時間にyumehonokaさんと「ちりめん人形」の先生をされているhinanoさんの

プレゼントがいただけるじゃんけん大会とくじ引きが開かれました

yumeさんの材料セットはじゃんけんで…なんとセルシアーナが勝ちました

そしてhinanoさんのお人形はくじ引きで…これまたセルシアーナが当選 

今年の運を使い果たしました~

お手伝いも兼ねていた私がいただくのは気がひけたので

じゃんけん2位がhinanoさんでしたので私はhinanoさんのお人形をいただいて

材料セットはhinanoさんにお譲りしました

20110228233230.jpg



ちりめん人形は洗濯バサミが入っていてメモなど挟めるようになっています

かわいいですね~ 

yumehonokaさん参加されたみなさんありがとうございました



早く記事をアップしたかったのですが

ちくちくの会から帰って思いもかけない事がありバタバタして

やっと今日はゆっくりできました

その話はまた後日させていただきます

今年の運を使い果たしたかに見えたセルシアーナ…

人生の運を使い果たしたかも知れません(笑)
Posted by セルシアーナ on 28.2011   7 comments   0 trackback
Category :未分類

デメル  スミレのクリスタリゼ

期間限定で デメルのすみれのクリスタリゼ (砂糖漬け)が日本で販売されています

砂糖漬けをクリスタリゼと云うのも今回初めて知りました~

新宿 高島屋のデメルのコーナーに行き早速購入しました

20110222195346.jpg

左の箱は2年近く前にyumehonokaさんがウィーンから取り寄せられて

プレゼントして下さったものです

最近のうわさで箱が少しずつ違うと聞いていたのですが

今回のと比べると色の感じ・ラインなどが若干違います

ウィーンの物はスミレが直接入っていたので砂糖などが溶けて箱を汚すかも…と

急いで別の容器に移した記憶がありますが今回は日本輸出用なのか

すみれは袋に入っていました

20110222195653.jpg

マーガレットのチョコ(グリーンの丸い箱)も心ひかれたのですが

アーモンドとココナッツのキャンディーが食べたくて缶は可愛く無かったけど

こちらを買いました

後でカノ―ちゃんにマーガレットのチョコも限定品だったらしいよと

教えていただいたので買えばよかったと後悔しました

ショパンはホットチョコレートにすみれのクリスタリゼを入れて飲むのが

お気に入りだったそうです…どんな味でしょうか?

エリザベートがすみれの砂糖漬けが好きだったのは有名な話ですがショパンまで…

昔はポピュラーなお菓子だったのかしら?

どちらにしても優雅ですよね…


高島屋でランチをしてユザワヤさんが入っていたので手芸用品を買って

パパスカフェでお茶をして結局 高島屋で1日を過ごしました

20110222200114.jpg

yumehonokaさんが預かっていたからと嬉しいプレゼントを持ってきてくださいました

オールドローズさんから可愛い転写シートをいただきました 

ディスクはずこちゃんがアンティ―クのドールハウスを見に行った時の

写真とhinanoさんの縮緬のお人形の写真を焼いてセルちゃんにと預かったからと…

ドールハウスを見に行く日に急に行けなくなったから嬉しいです

 オールドローズさんずこちゃんお気遣いありがとうございました (^O^)/

ハートのキラキラした箱はyumehonokaさんが高島屋でプレゼントして下さいました

yumehonokaさんは箱バックを買われていました

これもディスプレイするには可愛かったですよ…お写真撮らせてもらえば良かった~


明日はいよいよ「チクチクの会」が開かれます

またご報告しますね~
Posted by セルシアーナ on 24.2011   6 comments   0 trackback
Category :未分類

キ―ケース2点完成

私にしてはサクサクと仕上がりました(笑)

デジカメの充電をしようと充電器を探しましたが行方不明…

携帯画像なので実物と少し色が違いますが見て下さい

はんなりさんのキットにリボン刺繍のデザインは自分流です

20110220175444.jpg

バラの刺繍の上に何やらゴミが… すみません

20110220175048.jpg

2点目は娘の好きなラブリー路線で…

20110220174522.jpg


20110220174533.jpg

次は何を作りましょう…

今週はyumehonokaさんの「チクチクの会」があるので

参加される方にお会いできるのも楽しみです

風邪をひいたり体調を崩さないようにしなくては…

皆さんも気を付けて下さいね  (^O^)/ 


Posted by セルシアーナ on 20.2011   0 comments   0 trackback
Category :未分類

キ―ケース

 
いつになくチクチクタイムが続いています

はんなりさんが作られていたキ―ケースが素敵だったので

キットを作っていただきました

「手持ちの材料で出来るでしょ?」と言われましたが

はんなりさんセレクトの材料だともっと素敵に出来そうで~ (笑)

ヴィクトリアンテイストにチェックを取り入れるのがはんなり流です

初めて作品を拝見した時にロイヤルブルーを使われていたのも新鮮でした

とにかく色についての感覚が素晴らしい方です

P1010234.jpg

これから仕立てに入ります…ここからが好きな作業ではありません

地道にがんばりま~す

Posted by セルシアーナ on 17.2011   2 comments   0 trackback
Category :未分類

ミニポーチ

お久しぶりです

少しせわしくしているうちにあっという間に2月も半ばになってしまいました

その間にチクチクも少しだけ進みました

小さなポーチです

ブログを見て「どこかで販売しているのなら購入したい」と聞かれたので

「特別にショップは無いけどどんなものが希望ですか?」とお聞きすると

「可愛い感じでフリフリとレースを使った日常に使える物がいい」と云うことで

これから何点か作ってみたいと思っています



P1010231.jpg

P1010232.jpg

手持ちの抹茶色のモアレがベースです  

淡い色合いで作りたかったのですが生成りやピンクが見つかりませんでした

何店舗か捜し歩いたのですがモアレが不足しています

特にUSAモアレは見かけませんでした

ユザワヤさんにもありません…国産の濃い色しかなくパステルカラーは品切れとのことでした

生成りをyumehonokaさんに分けていただくように頼んだのでそれが来たら

パステルカラーで作りたいと思っています



昨日は珍しく東京に積もった雪のせいで朝からてんてこ舞いでした

早く暖かくなってほしいです
Posted by セルシアーナ on 16.2011   6 comments   0 trackback
Category :未分類
 

プロフィール

セルシアーナ

Author:セルシアーナ
以前GОでコメントしていたセルシア―ナです
セルシア―ナはバラの名前です
ヴィクトリアン手芸とガーデニング(バラ)が趣味です             
岡山から大都会東京に引越ししたのでおのぼりさんとして
東京をレポートします
 

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

